Harpist

512件中   28 - 30 件表示 ( 全 171ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

フキノトウとツクシ



こんにちは。
先日、家族でつくしとフキノトウを摘みに行きました。近所の小川に。
一番下の写真が収穫したものの一部です。

フキノトウは蕾のイメージだけれど、完全に開花なさってる気が……笑笑
でも蕾の状態のを見つけるのって至難の技ですね。咲いてると白いから目立ってすぐわかるんですよね。
ま、咲いてても大丈夫でしょう、ということで、天ぷらにしていただきました♡♡
ほろ苦い、春の味でした☆









2017-04-10 13:16:00投稿者 : 堀米綾

    天平楽府からの火鍋



    こんばんは。
    天平楽府の東京文化会館公演が終了しました!
    天平楽府は、奈良・正倉院に残る楽器を復元し、演奏する楽団です。

    昼の部は、箜篌5台での演奏があり、右から井上麗さん、北京のハーピスト王先生 、
    中国箜篌奏者の黙さん、菅原朋子さん、堀米綾でした。
    今回私の演奏した箜篌は、奈良の正倉院に残る残存を元に、劉宏軍先生が復元されたものです。
    この衣装は、正倉院に残っている、箜篌を弾く人が描かれた絵に基づいて作られたという衣装です。


    夜の部でも、正倉院に残る資料から再現された衣装を着て演奏しました。
    これです⬇︎
    「色合いが、なんか沖縄っぽいよねー」と、モンゴルの人に言われました。笑

    オリジナル表示

    今回も箜篌のチューニングにはみんな泣かされました。。笑
    でも、北京からいらしたハーピスト王さんや、
    ニューヨーク在住のハーピスト菅原朋子さんと色々お話できたのはとても興味深く貴重な体験でした!

    終演後は、打ち上げで火鍋へGO!!
    天平楽府のメンバーも半分以上が外国(アジア)の方なので、
    大陸に来たような気分になった数日間でした。

    2017-04-05 12:46:00投稿者 : 堀米綾

      春到来



      新年度はじまりましたね!
      桜も咲き始めて、待ちに待った春到来です。

      今日は、毎年呼んでいただいている、唐木田のりすのき保育園の入園式で、アイリッシュハープを演奏させていただきました。
      今日は、2歳になる息子と子守役に私の妹を引き連れて、お邪魔してきました。

      今年も、かわいい園児たち、優しい先生方に癒されてきました♡♡♡
      いつもセンス良くお花を飾ってあって、今日は野草のドライフラワーがとても素敵に飾ってありました。

      さて、明日は東京文化会館にて、天平楽府の演奏会です。
      久しぶりに箜篌(クゴ)を演奏します。
      衣装も楽しみです!










      2017-04-03 21:41:00投稿者 : 堀米綾
        512件中   28 - 30 件表示 ( 全 171ページ )  ページを表示
          1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...