Harpist

504件中   7 - 9 件表示 ( 全 168ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

ペタタン タタン

うちの庭にはどうやら、かえるが生息しているらしい。

雨上がりで絶好調にゲコゲコ鳴いてます。
一体どんなのだろ、できれば小さいアマガエルがいいけど、
この声、随分大きそうだ。。。

5月25日にリリースされたCD
「ペタタン タタン」のお話をさせていただきます。

このアルバムは、兼ねてからチャレンジしたかった、自宅のスタジオでのハープ録音で参加した作品です。

アルバムの内容は、
フルーティストの中瀬香寿子さんが、子供たち(発達障害のある子供たち)と接する中で出来た詩に、
ヴァイオリニストで作曲家の桑野聖さんが音楽をつけたもの。
そこに語りがついて、、。

まるで歌つき紙芝居のような、ミュージカルのような素晴らしい作品に仕上がっています。

それぞれ、シンプルで子供にきちんと届く歌詞
(やめましょうの歌とか、手を洗おうの歌とか)に、
とてもゴージャスな歌と音楽がついています。

2歳の息子に聞かせると、体を揺すってノリノリで聴いている。。。これはしつけに使える。。。ニヤリ笑。
もともと、そういう目的で作られたものなのです。

私は5曲ほど参加していますが、最後の「ありがとうの歌」は
お母さんが子供に向かって歌う曲。
ほぼ歌とハープで進行するですが、曲と歌詞に感動してしまって泣けてきちゃって、、録るのに苦労しました(笑)

ぜひ聴いてみてほしい作品です。
下記サイトにyoutubeトレイラーなどのCDの詳細が載っています。
http://http://spicyhead.com/hijiri-kuwano/petatan

div>


2017-06-01 12:06:00投稿者 : 堀米綾

    大田文化の森 ゴシキヒワ



    こんばんは。
    今日は大田文化の森でのゴシキヒワ ワンコインコンサートを、大盛況のうちに終了することができました。
    スタッフのみなさまはじめ、ご来場のみなさま、ありがとうごさいました。

    事前の完全予約制のコンサートでしたが、ホールキャパを超えるご応募をいただいたとのことで、ありがたいことです。。

    今日は朝から、事務局に問い合わせのお電話が殺到していたとか!
    「ワインコンサート ですか?」
    とかいう質問もあったそうで…笑
    それはそれで、そんなコンサート、行ってみたいですねえ。笑
    今回は初めて、パーカッション 山下由紀子さんに加わっていただきました。
    音にも世界感にも広がりがでて、もうこのサウンドを知ってしまったら、3人に戻れなくなりそう…笑
    前半はゴシキヒワで。後半はパーカッション&ゴシキヒワで、お届けしました。

    終演後はケーブルテレビの取材を受けました。
    コンサートの様子が、6/1に大田区内ケーブルテレビのデイリーニュースで放映される予定です。
    大田区にお住いのみなさま、よかったらみてみてくださいね!

    抽選に外れてしまった方や、来たかったけれど来られなかった方々には申し訳ない気持ちです。またこのような会場できたらできるように頑張りますです。
    ありがとうございました!






    2017-05-31 00:26:00投稿者 : 堀米綾

      5/28 フルートハープコンサート

      今日みたいな夕暮れ時には、蚊取り線香の匂いが恋しくなりますね。(…私だけかな)

      明日5/28(日)、荻窪の素敵なサロンで開催した、フルート× ハープのコンサートのお話を。

      お陰様で、昼の部、夜の部共に、満席のお客様に囲まれてのコンサートとなりました。
      ありがとうございました!
      終演後は、ワインや持ち寄りのお料理を皆で楽しむという、素敵な会でした☆

      この日のメインディッシュは、二宮玲子氏作曲の「走馬天女」初演でした!

      数年前、都内のあるお寺での演奏会で初めてフルートの中瀬さんと共演した際に、中瀬さんと私を繋げてくださった二宮さんが、その演奏会のために「月光天女」〜インド古謡による〜を書き下ろしてくださいました。
      この作品、とても好評でシリーズ化が決定。
      2作目は私たちの海老名に於けるホールでの演奏会で「暁天女」、そして今回3作目の「走馬天女」につながっています。

      今回初演の「走馬天女」は、タブラを思わせるようなリズムと美しくトリッキーな旋律が絡み合う、インド織物のような作品。(中瀬さんの表現を拝借!)
      インドに精通している二宮さんならではの作品です。
      なかなかいい集中力で楽しんで弾けました!が、いろんな面で反省もありました。
      今回の反省点を次へ行かせるようにがんばろう。


      プログラムのせておきます。

      5/28 kagawa salon
      フルート 中瀬香寿子 ハープ 堀米綾

      アルルの女 メヌエット /ビゼー
      シシリエンヌ /フォーレ
      間奏曲/ イベール
      フルートハープ協奏曲より第二楽章 /モーツァルト

      引き潮 ロバートマクスウェル/ハープソロ
      星に願いを
      宵待草
      蘇州夜曲 服部良一
      月光天女 〜インド古謡による〜 二宮玲子
      走馬天女 〜インド古謡による〜(世界初演) 二宮玲子



      2017-05-30 09:21:00投稿者 : 堀米綾
        504件中   7 - 9 件表示 ( 全 168ページ )  ページを表示
          1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...