Harpist

495件中   10 - 12 件表示 ( 全 165ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

4/15 DUO 最終リハ


25弦箏 中井智弥さんとの最終リハーサルを昨日終えて、いよいよ明日に迫りました!

「中井智弥 25弦箏 × 堀米綾 ハープ」
弦の余韻に浸る桜まじ

会場 : まほろ座 machida
https://t.livepocket.jp/e/170415?utm_source=Facebook&utm_medium=social&utm_campaign=6007&utm_content=evt

明日のコンサート、中井智弥さんとのDUO「第1章の集大成」という感じがしています。

25弦箏とグランドハープ、大きくて不自由で(笑)、とてつもなく魅力的な、愛すべきこの2つの楽器。
互いの不自由さを補い合いつつ、更に深い表現を探して、リハーサルを重ねて来ました。
中井くんの意識の高さには、いつも驚かされ、刺激を受けるばかりです。
さあ、明日はどんなステージになるかな!
どきどき、楽しみです。






2017-04-14 21:31:00投稿者 : 堀米綾

    フキノトウとツクシ



    こんにちは。
    先日、家族でつくしとフキノトウを摘みに行きました。近所の小川に。
    一番下の写真が収穫したものの一部です。

    フキノトウは蕾のイメージだけれど、完全に開花なさってる気が……笑笑
    でも蕾の状態のを見つけるのって至難の技ですね。咲いてると白いから目立ってすぐわかるんですよね。
    ま、咲いてても大丈夫でしょう、ということで、天ぷらにしていただきました♡♡
    ほろ苦い、春の味でした☆









    2017-04-10 13:16:00投稿者 : 堀米綾

      天平楽府からの火鍋



      こんばんは。
      天平楽府の東京文化会館公演が終了しました!
      天平楽府は、奈良・正倉院に残る楽器を復元し、演奏する楽団です。

      昼の部は、箜篌5台での演奏があり、右から井上麗さん、北京のハーピスト王先生 、
      中国箜篌奏者の黙さん、菅原朋子さん、堀米綾でした。
      今回私の演奏した箜篌は、奈良の正倉院に残る残存を元に、劉宏軍先生が復元されたものです。
      この衣装は、正倉院に残っている、箜篌を弾く人が描かれた絵に基づいて作られたという衣装です。


      夜の部でも、正倉院に残る資料から再現された衣装を着て演奏しました。
      これです⬇︎
      「色合いが、なんか沖縄っぽいよねー」と、モンゴルの人に言われました。笑

      オリジナル表示

      今回も箜篌のチューニングにはみんな泣かされました。。笑
      でも、北京からいらしたハーピスト王さんや、
      ニューヨーク在住のハーピスト菅原朋子さんと色々お話できたのはとても興味深く貴重な体験でした!

      終演後は、打ち上げで火鍋へGO!!
      天平楽府のメンバーも半分以上が外国(アジア)の方なので、
      大陸に来たような気分になった数日間でした。

      2017-04-05 12:46:00投稿者 : 堀米綾
        495件中   10 - 12 件表示 ( 全 165ページ )  ページを表示
          1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...